nono blog
楽しい人生を送りたい!
本紹介

本紹介#14「エッセンシャル思考」最少の時間で成果を最大にする

こんにちは、nonoです。本日紹介したい本は、グレッグ・マキューンさんの「エッセンシャル思考」です。

グレッグ・マキューンさんとはどんな人?

本書の紹介より、シリコンバレーのコンサルティング会社THIS Inc.のCEOであり、エッセンシャル思考の生き方とリーダーシップを広めるべく活動をされているそうです。

アップル、グーグル、フェイスブック(現Meta)、ツイッター、セールスフォース・ドットコム、シマンテックなどの有名企業にアドバイスを与えているそうです。

優秀な人ほど成功のパラドックスに陥る!?

エッセンシャル思考をシンプルに表現すると、「より少なく、しかしより良く」ということになります。

ところが、優秀な人ほどこの逆に言ってしまうことが起こりやすいとのことです。それは、次のような4つのステップです。

Step1 優秀な人は目標を見据えて、成功に一直線に進むことができます。

Step2 成功して「頼れる人」という評判を得ることになります。それにより、何でもかんでも頼まれることになります。

Step3 優秀な人は、それでもある程度さばけてしまいます。そうすると、やることが増えすぎて、時間とエネルギーがどんどん拡散されていくことになります。優秀な人とはいえ、すべてを受け入れていては疲れるばかりで、いずれすべてが中途半端になってしまいます。

Step4 それによって、本当にやるべきことができなくなるのです。

死ぬ間際で感じる、最も多い後悔とは!?

ホスピスの現場で死を迎える患者さんが後悔していることで、もっとも多かったこととは、

「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった」

ということだったそうです。

皆さんはいかがでしょうか。優秀な人はもとより、そのような自覚はなかったとしても、日々の仕事に追われて、人生の中で本当にやるべきことを見失っていることはないでしょうか。

いまやっていることを続けたときに、死ぬときに満足ができるでしょうか。

エッセンシャル思考とは

私が本書を読んで学んだエッセンシャル思考とは次の3つの点を認識することです。

①選択できる

私たちは時間とエネルギーの使い道を選ぶことができます。

②多くのものはノイズである

世の中の大半のものはノイズです。本当に重要なものはほとんどないのです。だから何が本当に重要か正しく見極めなければなりません。

また、「完璧主義」は、どうでもいいことまで完璧にしようとしているのだと感じました。本当に重要なことだけ完璧を目指せばよいのです。

本当に重要なこととは、物事のボトルネックになっていることであり、成果のクオリティを大きく左右するものです。

③トレードオフである

すべてを手に入れることはできないことを受け入れることです。欲張っては、何も大切なものは得られないのです。何かを選ぶことは、何かを捨てることです。ゴミを拾って、あなたにとって本当に大切なものを捨てないようにしたいものです。

重要なものを見極める技術

自分にとって重要なものと見極めるには、以下の3つを常に意識しましょう。

  1. 自分は何が大好きなのか
  2. 自分は何が一番得意なのか
  3. 世の中のニーズに貢献できるのは何か

この3つの点を意識して、自分が世の中に価値を提供できることに注力することが大事だと私は思いました。本書を読むことで、考えるヒントが得られるものと思います。

捨てる技術

自分にとってどうでもいいものを捨てることが非常に大切です。

自分で「これを捨てる」と決めなければ、誰かがあなたの大切なものを捨ててしまうのです。そのことをしっかり心にとめて、「捨てるもの」を決めるのです。

「不要なものを捨てる」ことで、必要なことをするための余裕が生まれます。

しくみ化の技術

最終的に、エッセンシャル思考のアプローチは、努力や根性でやり遂げるのではありません。すんなりと実現するような仕組みを作ることが重要です。

「見極める、捨てる、しくみ化する」これら3つの技術をひとつの輪のようにサイクルを回していくことになります。

エッセンシャル思考を日々の習慣として落とし込んでいくこと。そのためのヒントが本書に散りばめられています。

まとめ

今回、詳しい内容は本書を読んでいただくことが一番よいと思いますので、私が本書を読んだ感想を忘備録として書いてみたいと思います。

エッセンシャル思考を学ぶことで、自分にとって本当に重要なことだけを行えるように努力していきたいと思います。「今、何が重要なことか(Win=What’s important)」を考えて、それだけに集中するように努めたいと強く思います。

私にとって本当に重要なことは、

①家族:家族が幸せであること。そして家族と幸せな時間をたくさん共有し、たくさんの思い出を持つこと

②健康:健康に生きること。健康でないと、世界のすべての感じ方が暗いものになります。健康は、幸せの土台だと考えています。

③好奇心を満たす:自分の好奇心を徹底的に追及すること。学問、スポーツ、仕事、家族を含めて学んで成長していきたいと強く思います。

抽象的な側面が多いのですが、私が本当に大事なことを守るために、エッセンシャル思考を活用できるように頑張りたいと思います。

皆さんにとっても、限られた人生と時間を大切なことのみにフォーカスして生きていくためのヒントとして、エッセンシャル思考をご一読いただけたらな、と思います。

どうもありがとうございます。